sake 日記

飲んだ酒を記録していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

51 文佳人 高知県

酒情報 タイプ 純米 原材料米、米麹 原料米 国産米(アケボノ岡山県産100) 精米歩合55% アルコール分17.5度 日本酒度 +4 酸度 1.6 アミノ酸 1.1 高知県土佐山田駅周辺 物部川が近い。 神社は見当たらず 感想 葡萄の香り ふくよかな甘味 キレ あっと…

50 AKABU 岩手県

酒情報 原材料:吟ぎんが 精米歩合:60% 日本酒度:+3 酸度:1.8 アルコール度数:15% 酒類:純米酒 ひやおろし 岩手県盛岡市 北上川が近くにある。 市内ど真ん中という感じで神社が近くに見つからず。 感想 個性の強いお酒と飲んでしまったせいか あまり印…

49 仙禽 かぶとむし 栃木県

酒情報 原料米:ドメーヌさくら山田錦 精米歩合:麹:50% 掛:60% アルコール度数:14度 日本酒度:非公開 酸度:非公開 鬼怒川の近く、今宮神社が最寄りかな。 感想 大人のレモンスカッシュと称されるお酒です。 酸味のある甘いお酒です。 意識しないとあっと…

8月に飲んだお酒たち

嘉美心酒造 真夏の果実 純米吟醸 無濾過生 冩樂 純米吟醸 酒未来 鶴齢 純米吟醸 楽器正宗 出羽燦々 中取り 純米吟醸 山形正宗 夏ノ純米 深夜の部2021 アベック誕生 あべ ブルー あべの夏酒 純米1回火入れ 1.8L みむろ杉 純米吟醸 渡船弐号 7本飲みました …

48 山吹極 山形県

純米無濾過本生 中級者むけの食中酒って書いてあるから骨太系。 米の旨味がしっかり乗った芯のあるお酒でした。 コクが深いのよね。 だから開栓してから2週間たっても美味しかった。 特に10日目くらいがスッキリした甘味になって一番美味しかった気がする…

帯広のバーにて8

講座6回目 七十二候を覚えるのは難しい。 だから童話とむずびつけなさいだって。 確かにそれだとわかりやすいね。 今回はひやおろしがテーマです。 本来は9月からしか発売しないのですが、今回は台風の影響でタンクがひっくり返り、早く詰めなきゃというこ…

47 冩楽 福島県

酒未来の冩楽、初めてでした。 しゃらく自体、どれを飲んでもメロンを感じます。 穏やかな口当たりと全く苦味のない後味。 優しい甘味をほんのりのこす。 この絶妙具合が素晴らしいです。 頑張ってセーブしたけど、5日で空。 香りがまた素晴らしいですよね…

46 楽器正宗 福島県

ずっと前に飲んだ出羽燦々と混醸の酒に惚れて、今回ようやく購入。 中取りということで前回とは味が違ったけど、(もちろん種類も違うんだけど)とても美味しかったです。開けたてはとてもフレッシュな飲み心地、甘さがひきづらない。 途中しばらく飲めなか…

7月に飲んだお酒たち 決定戦

毎月飲んだお酒をまとめて写真に撮り、どれが一番美味しかったか決めよう。 と思ってみたけど結局決められず。 めちゃめちゃいいお酒たちと出会えた月だったと振り返って思います。 光栄菊は最初、「酢じゃん。」と思ったけど、途中からどんどん変わっていく…

45 嘉美心 真夏の果実 岡山県

ラベルに惹かれてしまい購入。 だって夏にぴったりなんだもん。 甘い香りに抗えない。 どんどん飲んでしまう。 口奥にまで一気に広がる酸味。 ほのかな甘味。 アルコール感が全く残らない。 つまり美味い。 鼻から抜ける香りとラベルがぴったりだなぁ。 ⭐️⭐️…

44 鶴齢 新潟県

サケラボで何度か名前を聞いたことがあったから購入。 新潟の酒らしい。 コクと旨味。 水のようなきれ これこそ日本酒 酒好きにはたまらないのではないか。 今流行りのフルーツ感。 一切ありません。 でもうまい。 ⭐️⭐️⭐️⭐️ ザ です。 ⭐️⭐️⭐️⭐️

43 庭のうぐいす 福島県

このお酒前からすごく気になっていた。 でもこの酒を取り扱っている酒屋には もっともっと気になるものがあり、なかなかこの酒に辿り着けなかった。 いなびかりという変わり種 さてどんな味なのか。 結論とても美味しい 高コスパ フルーツ。 きれ 食中酒でも…

42 久保田 新潟県

萬寿ですから。 美味さはわかっていた。 いやわかっていなかった。 こんな飲みやすかったっけ? コクでするどくキル。 この表現微妙だな(笑) 高いだけあるわ。

41 一本義 福井県

寿司にあう酒 昔の辛い酒好きな人が好きそうなお酒と リクエストしたら出てきた酒。 本当にスッキリ。 料理を邪魔しないクリア感。 ビンゴだった。 酒屋すげぇ ⭐️⭐️⭐️⭐️

帯広のバーにて 7

講座も5回目か。 おもてなしの心の大切さを学びました。 雑学が大事ですね。 宿題がかなり出たので、楽しみです。 芸人さんのプロデュースの酒 埼玉県 長澤酒造とコラボ。 1番美味しかった。 何かのフルーツっぽい味。 でも甘さを引きずらず 次もすぐ飲んで…

40 今代司 新潟県

焼肉の油を切る様な酒を下さい。 と聞いて購入。 ビターチョコレートの香り、味わい。 口の中をすごく綺麗にしてくれる。 コクの酒です。 びっくり。 ご飯が進む酒でした。 さすが新潟県 ⭐️⭐️⭐️⭐️

39 写楽 福島県

夏にふさわしい。 甘みスッキリ、そしてあとに残らない。 飲み疲れない。 メロンとかと良いと思う。 16度もあるのかとびっくりです。 うますぎてたぶん1人で全部一気に飲んじゃう危険な酒です。 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

38 風の森 奈良県

愛山はじめて。 うまさにびっくり 四日目から普通になったけど、それまでは唸るほどの味わい。 とても好きです。 この安さありえない。 世間にばれないで欲しい(笑) 酸でスッキリ、どちらかというとメロンなのかな。 今のところ今年一かも ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

37 酔鯨 高知県

仙禽、栄光富士と交換(笑) これはやはり食中酒。 あとぐされのなさは流石です。 開けたてうまかったろうなぁ ⭐️⭐️⭐️ 辛口の良さが分かる様になってきた。

36 友人宅にて

友人というよりは自己を高め合う仲間。 そして美味しいお酒。 子どもたちの笑い声。 至高の幸せの時間を共有できました。 せんきん カブトムシ レモンスはわからないけど とにかくフレッシュで飲みやすい。 たぶん30分で空く。 ⭐️⭐️⭐️ 次は栄光富士 開けたて…

35 光栄菊 黄昏オレンジ 佐賀県

空けた時の匂い、酢。 くわってなりました。 飲んでも酢で、これはダメかとおもった。 が数日経って大化け。 甘いがだれない。 メチャうま、止まらない。 これが売れる由縁か。 一升買いで正解な酒。 ⭐️⭐️⭐️⭐️

34 天明 フェルミエ 2021フュージョン

日本酒をワインの使い終わった樽で熟成させるという変わり種。 白ワイン的なスッキリな空けたて。ほのかな樽の匂い。 でも数日経つと日本酒版ウイスキーな感じ。 これにはびっくりでした。 これって分類は何になるんだろう? ⭐️⭐️⭐️

帯広のバーにて 6

緊急事態宣言終わり、帯広の街へ。 引き続きの日本酒講座です。 今回は初めて味の種類あてに挑戦。 全然だめでした(笑) 面白いです。 今日という日が酒にとってどんな日なのか教えて頂きました。夏越の祓だ 茅の輪くぐり、そらいしょうみんのしそんなりの話…

33 都美人 兵庫県

米の甘さ、無濾過生原酒の骨太感。油を見事につつみます。アルコールの高さを感じさせないお酒でした。においは醤油に通ずるものがあったなぁ。

32 町田酒造 群馬県

おりをまぜると大人シュワシュワカルピスに。開けたての飲みやすさたるや。夏にぴったりのお酒でした。あまさ、きれ、とても美味しかったです。

31 阿櫻 秋田県

雄町の甘さが際立っています。ジューシーな感じではない。食中酒としていいなという感じです。あっという間になくなってしまった。 ⭐️⭐️⭐️