sake 日記

飲んだ酒を記録していきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

18 日本酒パーティー

友人宅で日本酒もちよりパーティーを行いました。 あまりにありすぎて幸せだったけど味は全然追い切れていない。 良い酒は保存が適当でもある程度うまいということがわかりました。 雪だるまを雑に飲んでしまったのは反省。 木のおちょこを使ったのも失敗。 …

17 帝松  埼玉県

全然知らなかった酒があったので即購入。 パインの香りがグラスを満たす。 香り高いお酒です。 なのに口にはそこまで残らない。 アルコールが高い故なのか。 さっと消えていくので飲み飽きしないお酒となっています。 気付いたらガンガン飲んでいて次の日は…

16 WAKAZE

米でここまで白ワイン感をだせるとは。(頭の中がフランスという先入観でいっぱいだったとしても) 一口目、本当にびっくりでした。 日本酒の新しい可能性に出会った感じがします。 ワインだった。 二日目からは少し味も日本酒だなと感じるようになりました…

15 加賀の井 新潟県

スッキリとした匂い。 爽やかな酒。 だけど口に含むとパイン。 蟹に合わせたいって言って買ったお酒。 刺身ともバッチリでしたわ。 気づいたら残り少しになってた。 この手の酒、飲みすぎるから危険。 キレも最高でした。 アルコール感そんなになかったけど…

帯広のバーにて 5

日本酒講座をうけております。 日本酒を語るには日本を知らなければいけない。 歴史、地層、言葉、季節。 勉強すること多すぎ。 日本について知らなすぎ。 勉強頑張ります。 新潟のお酒。 完全な透明ではない。透明。 舌先に水感。 アルコールが来ますがスッ…

13 14 光栄菊 佐賀県

ピチッと酸が口の中で弾けてさーっと消えていく。甘みが残らない。スノクレ。 洋梨的な感じなのかなー。 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 下の真ん中らへんにうまみが一点集中してまとまって消えていくハロー。 生酛を感じた。 愛山ってなんだろう? 日が経ってよりおいしくなり…

12 写楽 おりがらみ参 福島県

うまい。 日が経ってもうまい 最初は控えめメロンジューシー。 苦さとジューシーさがどんどん甘味に変化していき、二週間後は甘味たっぷりのメロンに。 二週間ずっと美味いとか信じられないな。 だから簡単に買えないんだろうな。 ラベル取ろうと思って失敗…